ハッピーハッピー


超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪
2007/06  January February March April May June July August September October November December
------

clap

theme : -

20070630
あっという間に6月最後の日とないりました。
メグが来たのが1日、丁度一ヶ月経ちました。
代表のお言葉をお借りすれば、『普通の仔犬はゼロからのスタート、メグはマイナスからのスタート』。
そんな中、随分家庭犬らしく成長したなーとしみじみ思います。

おととい同じマンションのヨーキーのお友達のちゃぴぃ君とお散歩に行きました。
ちゃぴい君はお散歩大好きで、とてもハードに歩きます。
メグはまだ階段の上り下りができないのですが、
ちゃぴい君について行くと、なんと目の前にハードな階段が!

070628_1845~04.jpg


ところが、みんなについて、ゆっくり降りるではありませんか!

070628_1844~03.jpg


メグさん、やったね。また一つ苦手克服!
つい先日までは低めの階段1段も下りれなかったんですよ。

気をよくした仮ママ更に良いことが♪
散歩中にうんち出来るようになりましたー!
そなこと当たり前と思われるかもしれませんが、
タイミング的にするだろうーという時でも、散歩でしなかったのです。
楽しそうにみえても、緊張してたみたいです。

更に更に良いことが♪♪
トイレトレーでおしっこできるようになりましたー!
これまたそんなこと位と思われるかもしれませんが、
以前チャレンジした時、見事にトレーを避けて、ミス続発だったんです。
小さな事ですが、仮ママ喜ぶの巻き、でした。

DSCN2322.jpg


また、レオの遊び終わったおもちゃを拝借して、遊んでいます。
一ヶ月経って、毛が伸びてきました。

メグの里親募集中

clap

theme : -

20070627
本日メグさんお見合いしました。
昨日は仮パパ帰ってくるなり、メグと記念写真とってくれとか言っちゃって、寂しいのね、かわいいわ。
今朝、シャンプーして、最後の散歩に行きました。
かわいがってもらうんだよー、とか言いながら。。。

070627_0905~01.jpg


そして、嫁入り道具として、メグの匂い付きベッドと共に、メグを代表に引き渡しました。

結果は、

見事失敗、帰ってきましたーーーーー!

理由は、とってもいいご家族だったそうなのですが、
先住犬がまだ亡くなって3ヶ月しか経っておらず、
お母様がペットロスから立ち直っていない状態で、
息子さんがそんなお母様に元気になってもらおうと申し込んだそうなのです。
しかし、代表は、まだ悲しみの最中にあるお母様が次を迎えるタイミングではないと判断されたようです。
お母様が次のワンちゃんを飼いたいと思うまで待った方がよいそうです。

残念~!
ではありますが、メグお帰り~、もう少し一緒にいられるね、
などと、思う仮ママでもありました。

と言うわけで引き続きメグの里親募集中でございます。
とっても良い仔です。よろしくお願い致します。

メグの里親募集中


clap

theme : -

20070625
今日は嬉しいお知らせが二つもあります!
きゃー、本当に嬉しい!仮ママ飛び上がりたい気分です。
一つ目は、急な展開なのですが、お見合いがあさって水曜日に決まりました。
ついにメグの事を気に入ってくれた里親希望の方が現れました。
代表が「一緒に行ってもよい」と言ってくれたのですが、
もし泣いてしまったら、晴れの日を台無しにしてしまうと思って自宅待機することにしました。

まだそんなこととは知らず、今朝の出勤前の仮パパ。
相変わらず、撫でてとアピールするメグ。

DSCN2310.jpg


メグも何も知りません。
いつものように、レオの遊び終わった後のおもちゃで遊んでいます。

DSCN2312.jpg


二つ目の嬉しいお知らせは、メグのトイレ事情です。
ケージの前のメグの粗相した場所にシートを置く作戦で、
ほぼ失敗なしになっていたトイレ。
ところが見苦しいので、シートを隅に移動したり、トイレトレーを置いてみたら、ミス続発。
それに明け方ケージ内で粗相をしてしまうという事が数回。
メグさんシートでしなくてはいけないという認識がない!
慌てて、トレーニングをやり直しました。
サークルにベットとシートを置いて、メグの排泄サイクルに合わせて、
閉じ込め作戦。
サークル外にもシートを置いてみました。
昨日今日とほぼミスなしです。
明け方もちゃんとシートでしてました。
やはりサークルの方がトイレの躾は入りやすいですね。
狭いリビングなのでコンパクトケージはぴったりなのですが。

DSCN2313.jpg


あと二日、トイレトレーニング最後まで頑張ろうね。

メグの里親募集中
clap

theme : -

20070624
メグは仮パパ大好きです。
平日はほとんど仕事で家にいないし、
土日も出張やゴルフであまりいません。
今日も雨の中ゴルフです。
朝5時半にひっそり出かけて行きました。
仮ママは7時にちょっと寝坊して、起きました。
ワン達は吠えることなく7時まで大人しくしてくれました。

夜7時にようやく仮パパが帰宅すると、
ワン達2匹は玄関まで猛ダッシュです。
我先にパパになぜてもらおうと競争です。
足の速さでは、レオが一番到着ですが、
遅れて到着のメグが何故か一番に撫でてもらってます。
レオはつめが甘いのだ!

パパがおやつを食べ始めると、おすわりして待ってます。
人間のおやつは一度もあげたことないんですよー!
なのに、何故そんなかわいいポーズで待つのかしら~?

DSCN2295.jpg


おやつはもらえなかったけど、撫で撫でしてもらってまーす!

DSCN2303.jpg


晩御飯の後、今度こそおやつだよー。
ビルバックチュウという歯磨きガムをあげてます。

DSCN2306.jpg


メグの里親募集中
clap

theme : -

20070622
メグはお散歩大好き。
匂いをくんくん一生懸命かいでます。

DSCN2278.jpg


気が付けば、二人はとっても仲良しになっていました。
最初の2,3日はレオが『ガゥガゥ』怒るので、メグをなでることすらできなかったのに。
メグの大らかな、マイペースな性格のおかげでしょう。

DSCN2284.jpg


一応今のところレオが先頭で歩きます。
いつまで続くかは分かりませんが。

DSCN2283.jpg


今週メグのケージでのお留守番再チャレンジしてみたのですが、
やはり、できません!
でも、考えてみれば5年間もケージで過酷な生活をしてきたわけで、
生まれて初めて、愛されて、かわいがられて、おいしいおやつ食べて、
お散歩行って、ふわふわのベッドで寝て、幸せな生活に激変したのです。
こんな生活の中、留守番は、不安と恐怖で一杯なのかもしれません。
レオと同じ事をできるように求めるのはかわいそうに思えてきました。
あせらず、メグを安心させてあげることが大事ですよね。
なんてったって、新生活まだ22日目ですから。

メグの里親募集中
clap

theme : -

20070620
さてさてレオも無事5歳の誕生日を迎えることができました。
あらあらメグと同級生じゃない!

ところで、里親募集中のサイトでメグはお問い合わせ中となっていますが、
代表に詳しく聞いてみました。
2,3件お問い合わせはあったようなのですが、
全部お話つぶれてしまってますーーーーー!
結局現在お問い合わせゼロです。ゼロ(涙)。

仮ママ今日から心を入れ替え、メグの花嫁修業にまい進します。
トイレトレーニング、ハウスでのお留守番トレーニング、
メグ、頑張るわよー。甘々生活はもうおしまいよー。
メグ頑張りますので、ヨロシクお願いします!

昨日の夜、我が家に来て初めて、レオの専用フカフカベッドに入ったメグ。
DSCN2274.jpg


レオは、もじもじ、困り顔。
DSCN2275.jpg


メグはまるでどく気配なし。ぐっすり~。
DSCN2276.jpg


弱!あっさりベッドを譲り、余りのスペースでどんよりしているレオ。
DSCN2277.jpg


レオが子分になる日も近し。

メグの里親募集中
clap

theme : -

20070618
仮パパと仮ママとレオとメグ、みんなでお散歩~。
メグはお散歩楽しそう~。それに比べて男子の情けない事。
まっいつものことか。

さあかわいい写真をとるわよー。
メグはちゃんとカメラ目線。
なのにレオは何枚撮っても、あさっての方向向いてる。
これまたいつものこと。


DSCN2258.jpg

DSCN2259.jpg

DSCN2260.jpg


お買い物は近くのペットショッップへ行きました。
おやつと、迷ったけどメグのトイレトレーを買いました。
メグの物あれこれ買ってあげたいけど、預かりだからなー、
と出来るだけ買わないようにしてます。
仮ママ、かなーりけちだねー。ごめんよー。

メグの里親募集中
clap

theme : -

20070617
今日はおもちゃ遊びにチャレンジしてみました。
レオはぬいぐるみを一杯もってます。
それをピーピー音を出したり、投げたりしてあげると、
ガウガウ、ピョンピョン、すごく喜びます。

レオとメグを呼び集め、始めてみると
レオはメグにとられたら大変とばかりに、いつも以上にテンション高!
それをその場でじーっと見ている傍観者メグ。
そりゃそうだね。
ここで参戦しようものなら、えばりんぼ大王が激怒すること間違いなし。
ひとしきり遊び、終了。おもちゃがそこに放置されておりました。
しばらくすると、メグがなんと自分のハウスに持ち込んで、
「ガウゥー」っとやってるではありませんか!
遊んでみたかったのね。遠慮しちゃって。

DSCN2248.jpg



私はどうもせっかちなので、メグがちょっと何かに成功すると
「すごーい、メグちゃんてなんておりこうさんなのー!」
とうかれてしまうのですが、
まだ我が家に来て16日目、勘違いだと気づかされることがしばしば・・・
昨日の朝「おはよう」とケージに近づくとメグが変な顔をしています。
いやな予感!
ギョッ、ケージにうんちとおしっこ両方が!
ケージを汚さない、我慢の子だと思っていましたが、思い込みでした。
最後のうんちしたのが、朝の6時、おしっこは夜の8時でケージに入れたのが12時頃。
時間的にタイミングが悪いなと思いながら、
メグを信用しきっていたのでケージに入れて寝てしまいましたが、
やはり我慢できなかったのね。
昨晩もまた、大小相当してなかったので、ケージを開け放して寝ました。
すると、今朝は6時半に「わんわん」の声でおこされました。
行ってみると、トイレにうんちが・・・
レオが寝ている間に大小両方ともしないので、
みんなそうかと思っていたのですが、色々なのかな?
またせっかちに考えず、ゆっくり様子を見よう!
どうもせっかちでいけませんね。

メグの里親募集中



clap

theme : -

20070615
メグが来て2週間が経過しましたけれど~
なんだか平和だ~。
トイレも覚えて、夜も静かに寝てくれて、
ご飯もガッツリ食べて、
今日も3時間お留守番でしたが、お利口にしててくれました。
二匹ともありがとうー。
帰ってきてからのレオメグの歓迎がすごいです。
ぴょんぴょん、ぺろぺろ、メグのほうが特にボディアタックがすごい。
仮ママ嬉しいよ~。幸せ~。
二匹一緒にいることも、随分自然体になったきたね。

メグは人懐こい性格だと思っていたけれど、
そうでもないかもしれません。
最近お散歩に行くようになって、
友達や、ワンコに会う機会があるけれど、
仮ママの足元でぐるぐる巻きになって逃げてる。
怖いのね。
パパとママだけいればいいの~って感じかな。

今もパソコンやってると、足元にべったりいます。

DSCN2245.jpg


せっかく、こんなに穏やかな日々だけど、
そろそろ避妊手術しなくちゃいけないのかな?
やっと落ち着いたのに、入院かわいそうだなー。
痛い思いもさせたくないなー。
エリザベスカラーもやだなー。
ダメなママだねー。

メグの里親募集中

clap

theme : -

20070614
今朝はいつも通り6時に起床。
リビングに入って、レオとメグをケージから出します。
レオメグ、今日もしずかーに眠ることが出来ました。おりこう!
その後二人ともちゃんとシートでシー。またまたおりこう~。
正確にいうと、レオ君は自分のトイレではせず、メグのトイレでシー。
「そこは女子トイレよー!」と言いたいところですが、まあ多めにみましょう。

7時に仮パパ出勤し、お待ちかねのご飯の時間です。
レオは自分のケージでいつも通り落ち着いて待ってます。
メグは私の足元をまだかまだかと、そわそわします。
我が家のご飯はドライフードにササミと野菜をトッピング。
二匹ともがっつり食べます。全く残しません。
これまた正確にいうと、メグは生野菜は残します。
なのでメグが来てから茹で野菜にしてます。

9時にお散歩に行きました。
「お散歩行くよ~」というとメグさんウハウハします。
レオさん、どんよりしてテーブルの下に隠れます。
そして、レッツゴー!
レオはしばらくはだっこです。
家が見えなくなったら、おろします。
そうしないと、歩きません。
なので前半はメグのペースで歩きます。
くんくんにおいを嗅いで楽しそう~。
途中レオをおろします。
レオは早くお家に帰りたいので、そそくさと早足で歩きます。
メグはそんなレオの後ろについて行きます。
こんな弱虫なリーダーを立てて、えらいぞーメグ!
なので、今の所は結構二匹一緒でも、なんとかうまく歩けます。

DSCN2213_sh02.jpg


今日は10時に仮ママ外出です。
帰りは13時よ。おりこうにしててねー。
メグはフリー、レオはハウス。
レオにはちょっとかわいそうな気がするけれど、
大切な預かりのお嬢様に、暴れんぼ男子が悪さをしたら大変!と思い、仕方なし。
13時帰宅すると、二匹ともおりこうしてましたー。

おやつの時間よー!
我先にもらおうと二匹でおしあいへしあい。
あーあ、またレオが弾き飛ばされてる~。
約1キロの体重差は勝負になりません。


今日でメグが来て14日目。
なんだか落ち着いてきたなーと思いました。
メグはすごいスピードで我が家のルールを覚えていってます。

メグの里親募集中

DSCN2243.jpg


clap

theme : -

20070613
メグが我が家に来て13日、今日は、メグちゃんの唯一の弱点を大暴露しちゃいます!

それは、ケージやサークルに入れて、お留守番が出来ないという事!
一体全体どういうことかというと、ケージに入れて留守番させると、
うんちをして、そこから逃げようとして、パニックを起こし、
ぐるぐる回ったり、ぴょんぴょんジャンプしたりして、
うんちまみれになってしまうのです。
たまになら仕方ないんじゃない、と思われるかもしれませんが、
ケージで留守番→うんちしてしまう
そういう体質なんだと思うのです。もしくはいやがらせ?
とても偶然とは思えません。
ほんの30分買い物に出ただけとか、
朝したから、夜までしないだろうと思って外出した昼間とかに
事件は起きます。

しかし、フリーにしておけば、何の問題もなくお留守番してくれます。
なので、今は日中はフリー、夜寝る時だけケージで寝かせてます。
夜は不思議と大人しく朝までおりこうに寝てます。
夜は排泄をもよおさないからか、
家に誰かがいれば安心してハウスができるからなのか、
まだよくわかりません。

メグごめんよ。かわいいメグのイメージダウンだね~。
でもシャンプーしてピカピカだもんね。
お友達が、もう使わないからと、ラファンシーズのシャンプーリンスくれたもんねー。
ふわふわ、いい香り~。

DSCN2233.jpg


軽いストーカーです。
パソコンやってると、パソコンルームの前で私を見ています。

DSCN2232.jpg


メグの里親募集中


clap

theme : -

20070612
メグのトイレ事情はこんなことになってますーーー!

DSCN2227.jpg


メグは自分の巣穴(ケージやサークル)でトイレをしないタイプでした。
なので、メグがトイレと決めた(粗相をする)場所にシートを置いてみました。
現在これでほぼはずしません。
とりあえず、ほっとしましたが、
近いうちにちゃんとしたトイレにしないとね。
もうしばらくはこのままです。
夜はケージで大人しく寝ます。
ケージを汚したりはしません。いいこ~。

ガムを噛むときは自分のケージに持っていきます。
誰も取らないよー。

DSCN2224.jpg


気持ちよくお昼寝してます。
舌がちょっと出てます。
前歯が抜けているようで、ちょこっと出てることがあります。

DSCN2226.jpg


メグの里親募集中
clap

theme : -

20070611
昨日は初めてのお散歩に行きました。
メグは繁殖場出身のわりに、肉球も硬く、
膝関節もしっかりしていると先生に褒められたし、
筋肉もちゃんとあります。不思議です。

リードは簡単につけさせてくれました。
リードをつけて歩くのも全然平気。
軽快な足取り。
本当にお散歩初めてなの?
レオよりずっとお散歩上手ね~。

DSCN2220.jpg


メグ走ります。すごい!

DSCN2215.jpg


お散歩相当好きです。
楽しくて楽しくて仕方ありません。

DSCN2221.jpg


メグ里親募集中です。
下記サイトのヨーキー30番です。
お問い合わせ下さい。
http://www.satooya.info/

DSCN2205.jpg


clap

theme : -

20070611
メグはとってもひとなつっこく、甘えん坊さんです。
初めてのおうちで、とっても緊張して、尻尾は下がっているのに、
初日から撫でて撫でてと甘えてきました。かわいい~。

初日の夜、仮パパはとっても帰りが遅くて、
仮ママとワンコ達は先にご就寝。
ということで、仮パパさんは翌朝ご対面!
吠えられるかなーなんて心配したけど、ぜーんぜん大丈夫。
やっぱり撫でて撫でてと甘えたさん。かわいい~。
男の人を怖がりません。

しかし、しかし、これが大問題!
我が家の怒りんぼ大王が激怒。

『ガウガウガゥゥゥゥ』
『パパとママに撫でてもらおうなんて100年早いんだよー!』てなところでしょうか。

もうその剣幕は、すさまじいもので、
かわいいレオ君豹変でした~。こわ~。
でも威嚇するだけで、実際噛まないので怪我はしません。
ご安心を!

しかし10日たった今はすっかり形勢逆転です。
メグはそんなことにめげる子ではないので、
最近は、撫で撫で合戦でほとんどレオが負けてます。
ガウガウ怒鳴っても、無視されて、あきらめた様子。
おしあい、へしあいでは、やせっぽちのレオは勝てません。
メグ強し、レオ強がってるけど弱し。

メグはやっと安心できるクッションを見つけたね。よかったね。
このクッションで寝るようになって、
レオのトイレシートの上は、あっさり卒業しました。

DSCN2203_sh01.jpg



clap

theme : -

20070610
不幸なワンコの為に何か出来ることはないかと散々悩んだ末、
里親募集中のワンコの一時預かりを始めることにしました。
そして6月1日に埼玉の廃業した繁殖場から
ヨーキーの女の子がやって来ましたーーー!
くちゃい、きたない、ボサボサのワンコがやってくるのかと思いきや、
代表が知り合いのトリマーさんにトリミングしてもらってから連れてきてくれたので、
とってもかわいいワンちゃんでびっくり!
しかもとっても元気!

DSCN2167.jpg


仮の名前は旦那が勝手につけて呼んでました。
メグちゃんです。
何故メグちゃんかは、非常に単純ですいません。
メグライアンが好きだから・・・

最初1,2日は自分の落ち着ける場所を見つけることが出来ず、
先住犬のレオのトイレで寝てました。
そ、そ、そんなところでくつろがなくても、
専用のケージを用意したのに・・・(涙)

DSCN2176.jpg


次の日早速病院へ連れて行きました。

ヨーキー(♀)5歳
健康状態良好
体重3.05キロ
お耳はとってもきれい
眼も問題なし
膝関節もとってもしっかりしている
心臓異常なし
フィラリア陰性

ワクチン打ってもらって、先生に健康状態◎もらって安心しました。

メグが来て一週間が経ちました。
メグはとってもいいこです。
また明日メグの色々をアップしたいと思います。

DSCN2195.jpg


http://www.satooya.info/
記載のヨーキー(♀)30番です。
里親になって頂ける方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせ下さい。


clap

theme : ワンコ日記 -

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
☆レオ 
ロンチー♂13才
2002.6.18生まれ
八王子のブリーダー出身
2002.10.19我が家の子に
2.1キロ(2014.4月現在)

☆さくら
ロンチー♀10才(推定)
2005.10.1誕生日に決定
2007.6月ドッグレスキューにより
東松山の廃業ブリーダーから保護
2007.9.1我が家の子に
2.15キロ(2014.4月現在)

☆クッキー
実家のわんこ
ヨーキー♀
1993.10.15生まれ
2009.5.4天国へ旅立ちました
享年15歳

☆メグちゃん
預かりワンコ
ヨーキー♀
2007.7正式譲渡

☆ぽんた君
預かりワンコ
2009.7正式譲渡

☆はんぞ~君
預かりワンコ
2009.7.15生まれ
2010.3正式譲渡

ご質問はこちらまで
sakuraleocoo@yahoo.co.jp

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

