ハッピーハッピー


超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪
2017/03  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ←2007/06   2007/07→
------

clap

theme : -

20081027
今日は、我が家のご飯事情をご紹介致します。

我が家はドッグフードにボイルしたササミと野菜をトッピングしています。

野菜はキャベツ、ブロッコリー、アスパラ、いんげん、じゃがいも、かぼちゃ、お豆腐、トマトなど。

本当は手作りが一番よいと思っています。
しかしレオママお料理苦手だし、旅行の時、入院した時、預けた時、
ドッグフードだと楽チンという理由でドッグフードをあげています。

ドッグフードは調べれば調べる程、何がよいのか解らず、
犬種や体質によって合うフードも違うし、
飼い主の考え方というか好みで決めるしかないのかなと思いました。

今年に入ってからは基本的には『アズミラ』(ラムベース)をあげています。
10月から、『ベッツプラン』です。

写真右 アズミラ ライフスタイルフォーミュラ
写真左 ロイヤルカナンウォルサム ベッツプラン セレクトスキンケア
IMG_2542.jpg

アズミラは人間用の食材レベルの原材料を使っているという事と、
保存料、香料、など使っていない、低脂肪、低カロリーでさくらに合いそう、
という理由でであげていました。
(メーカーのうたい文句を信じているわけではありませんが)

しかし、なんかしっくりこないのです。
さくらはウンチのリズムが悪くなります。
早朝、お昼、夕方、夜寝る前、と不定期に一日2~3回ウンチします。
今はすっかり治りましたが、以前は食糞があったので、不定期は困ります。

レオは痩せ体質で太らせたかったのですが、アズミラでは痩せてしまいます。
給与量を増やすと、胃腸が受け付けなくなるようで、食べなくなります。
しかも去勢手術の術前検査で、コレステロール値が最低値の半分以下だったのです。
抜糸の日の体重は1,9キロ。ガリガリでしたえーん
先生にももう少し脂肪分の多いドッグフードにしたほうがよいと言われ、
在庫がなくなり次第、先生に薦められた『ベッツプラン セレクトスキンケア』に変更。

そして先日ワクチンを受けに病院へ。
気になる体重は

レオ 1,9キロ→2,05キロ
さくら 2,25→変化なし

順調にレオ君体重増加しました。
先生には、レオとさくらは同じ体重が理想と言われました。
『では、レオはあと200グラム太ればいいですね♪』と言ったら、
『いや、さくらちゃん、おなかにかなり皮下脂肪ついてきていますから、二匹とも2,15キロ位で』
って言われちゃいました~。苦笑い

レオもこれからは太りやすくなるとの事なので、
次回からは、再度アズミラにしてみます。

たまたま二匹のご飯待ちの動画をパパさんが撮ってくれたので、公開!
飢えた女狼がフラダンスを披露してくれます。
腹ペコのバックダンサーもいます。





すごい食欲なお二人さんでした~。






clap

theme : -

Comment
さくらちゃんお腹弱いんですもんね~レオくんは痩せてるし大変ですね。
空は凄いお腹が丈夫で一回も下痢、便秘なし。 フードの好き嫌いがあるだけです。 でもトッピングには一切興味なし(笑) 全てどかして食べます。

今はロイヤルカナン『チワワ用』てのを食べます。 『基本喜んで食べる』のを探すので…余り値段も見て無いダメママです。ひと月1㌔食べないし…とついつい(笑)
空はきっとレオくんより太ってる~さくらちゃんと同じ位かな
でもあばら浮いてますょ~
Posted by 空ママ 20081027 :edit
レオママお久しぶりです!
ごはんは私も悩めるところです。
市販のフードにささみや野菜をトッピングしてます。
この市販のフードって本当に何がよいのか、情報が多すぎてまったく迷います。
よかれと思って与えたら、便が軟くなったり、吐いたり、見向きもしなかったり。値段が高い=体にあう 
というものでもないみたいで。なので我が家はニュートロかアイムスが便が健康なので合うようです。
Posted by サクソンママ 20081027 :edit
>空ママさんへ

ロイヤルカナンチワワ用は、多分ベッツプランと、とても似ているフードですよね~。ベッツプランは美味しいみたいだし、とってもウンチの状態がよく、続けやすいフードです。レオには合っているみたいです。たださくらが太りそう~で、次またアズミラ買っちゃいました。でもその次どうなるか分かりませんv-408
Posted by レオママ 20081027 :edit
>サクソンママさんへ

本当にフードは悩みますよね~。
ネットの情報は余計に訳分からなくなっちゃうし、よかれと思ってあげたフードで、ウンチがゆるくなる、吐き戻す、食べない、私も何度も経験しました~。
ニュートロとアイムスに落ち着いている訳も、よーくわかります~。
アズミラもウンチがゆるくなりやすいフードなので、何度も止めようと思い、うたい文句に惹かれ、根性で続けてきたといったところです。
Posted by レオママ 20081027 :edit
さくらちゃんのダンス、めちゃくちゃかわいいー、っと思ったら、バックダンサーもいたんですね。
結構長く踊るんですね(笑)。
レオくんもがんばって自己主張しているし。
こんな風におねだりされたら、たくさんあげちゃいそう。
お手、お座りどころじゃありませんね(*^_^*)

チョコは期待に満ちているくせに、チロンとクールに見るだけ。
よっぽどおなかがすいているときは、何気に足元をうろうろする程度です。
はなちゃんはご飯がうれしくて運動会をしています。
そんなはなちゃんをチョコはうるさそうに見ています(涙)。
Posted by おむすびころりん 20081027 :edit
>おむすびころりんさんへ

レオもさくらもご飯の支度を始めると喜びのダンスを始め、ご飯にありつけるまで踊り続けていますよ~。せかされちゃって、かなりあせります。
レオはやはり去勢手術してから、確実にうまうま度は増してますね~。手術前はもう少し落ち着いてご飯待ち出来ました。

チョコちゃんは、チロッとクールにだなんて、さすがお嬢様だわ~。
大人しいと思っていたはなちゃんが運動会ですって~?!想像できない。イメージ変わりましたv-411
Posted by レオママ 20081028 :edit
可愛過ぎます
会社で見ていて吹き出しそうになってしまいました。
ぴょこぴょこなさくらちゃんもバックダンサーくれくれのレオくんも可愛い~v-10
わたし、ずっと見ているために出し惜しみしそうです(笑)

うちはドックフードは適当で、半分トッピングです。
なんでも食べます~!野菜の量を増やしすぎるとゆるくなるのでそれだけ注意かな?
あとは、歯がないぱてぃは茹で野菜は食べにくいので。。。
うちは果物は少ないです。最近ちわわ~ずは朝にヨーグルトを食べるようにしています(ぱー組は朝食)
Posted by じゅんこ 20081028 :edit
>じゅんこさんへ

このくれくれピョンピョンは、笑えますよね~。レオママ満足にご飯あげてない疑惑が浮上しそうv-404

私は結構ドッグフード悩む性格で、ワンコを観察していると、フードによって、ウンチの状態はもちろん、涙の量とか、皮膚の状態とか、元気とか、このピョンピョンの喜び度合いとか、違うような気がするのです。しかも二匹に合うご飯も違う感じがして、まだご飯決めきれませんv-406
でもなんとなくそんな気がするって程度で、私の思い違いのような気もするし。
Posted by レオママ 20081029 :edit
こんばんは!
レオ君さくらちゃん2キロくらいなのね。軽い・・・
うちのハナはヨーキーでもビッグサイズなので5キロ位あります。重いです・・・
ただ骨太、筋肉質なのか5キロには見えず、皆さんびっくりするんです!
肝がギッシリ詰まってるのかな~?(爆)

太ると膝や足にも負担がかかるからチワワちゃんの体重管理も大切ですね。
手作りご飯も時々、時間がある時に楽しんでやるといいですよ~

そうそう、pet doですが、成程ウンチは多いですね~(笑)
今日散歩トレーニングでお友達と一緒だったのですがびっくりしてましたよ~
いいのか、悪いのか?まだ数日しか食べてないので様子を見ますね。
ハナの実家の店長さんの話だと、ウンチが増える子と変わらない子がいるそうです。
個体差でしょうか?

あと本日発送いたします~メールを入れましたのでよろしくお願いいたします♪
Posted by ハナオンマ 20081030 :edit
>ハナオンマさんへ

私がむかーしむかし、初めて飼ったワンコが、4.5キロの大きめヨーキーでした~。
ちなみに洋服は一度も着せた事がありませんでした。
当時はかわいいお洋服が売っている時代ではなかったです。
トイレシートもサークルも売っていなかったような気がします。

pet do、ハナちゃんも大きめウンチでしたか~。
個体差はあるみたいですね。
レオとさくらも似たようなチワワなのに、合うフード違うみたいです。
手作りにしたいのですが、人間ののご飯も手抜きの私に出来るかしら~v-408

hanaloveとーっても楽しみにしてま~す♪
Posted by レオママ 20081030 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
☆レオ 
ロンチー♂13才
2002.6.18生まれ
八王子のブリーダー出身
2002.10.19我が家の子に
2.1キロ(2014.4月現在)

☆さくら
ロンチー♀10才(推定)
2005.10.1誕生日に決定
2007.6月ドッグレスキューにより
東松山の廃業ブリーダーから保護
2007.9.1我が家の子に
2.15キロ(2014.4月現在)

☆クッキー
実家のわんこ
ヨーキー♀
1993.10.15生まれ
2009.5.4天国へ旅立ちました
享年15歳

☆メグちゃん
預かりワンコ
ヨーキー♀
2007.7正式譲渡

☆ぽんた君
預かりワンコ
2009.7正式譲渡

☆はんぞ~君
預かりワンコ
2009.7.15生まれ
2010.3正式譲渡

ご質問はこちらまで
sakuraleocoo@yahoo.co.jp

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

