ハッピーハッピー


超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20131020
こんばんは、レオママです。

今日は、レオ君の不調のお話です。

ちょっと文章長いです。


10月1日、レオ君、ラグスターのスリングから落っこちた、

と前々回の記事でさっちゃんから報告がありましたが、

正確にお話すると、落っこちたのではなく、自分で飛び降りたのです!

現場となった場所は近くの大型のペットショップで、

レオ君は爪切りと足周りのカットを済ませて、

さくらちゃんの爪きりと足周りのカットが終わるのを待っているところでした。

ショップ内をぶらぶらして時間をつぶしていましたが、

爪きりが大嫌いな上に、たくさんのワンコもいて、

レオ君は、恐怖で興奮してしまって、その場から逃れようとして、

スリングから飛び降りてしまったのです。

床はツルツルのタイルだったので、着地に失敗して、

滑って転んで左前足と左側頭部を打ってしまいました。

立ち上がろうとして、左前足が内側に曲がったまま動かず、

また転びを二回繰り返し、目はうつろで、

ママに抱き上げられました。

そしてすぐに近くのかかり付けの医者へ行きました。

するとその頃には、元気に歩けるようになっていて、

『軽い脳震盪を起こしたけれど、骨折はしていないし、大丈夫でしょう』、

と診断されました。


その後一週間は、良く食べ、毎日散歩もして、元気に過ごしてたのですが、

10月7日の夜、ソファからぴょんと飛び降りた後、

フラフラっとよろめいて、キャ~ンと悲鳴をあげ、

右足びっこをひいて歩くようになってしまいました。

10月1日にぶつけたのは左側なのに、何故右足びっこ?

レオに何が起きているの?

とにかく心配で、夜間救急に連れて行きました。

レントゲン2枚撮っての診断結果は、

①環軸椎(7つある頚椎の一番目と二番目)不安定症からきている神経症状か、

②右足の捻挫

という診断で、2,3日様子を見てから、かかり付けの病院へ行くように言われました。

言われた通り、2,3日様子をみていると、

右足びっこは少しずつ良くなってきていて、食欲旺盛で結構元気。


そして10月11日、かかり付けの先生に診てもらった結果は、

落下後1週間は元気だった事と、ここ2,3日で回復傾向にある事から、

環軸椎(7つある頚椎の1つ目と2つ目)の問題とは考えにくく、

むしろもっと下の4つ目から7つ目の椎間板が狭くなっているので、

その辺りの頚椎ヘルニアからきている症状ではないか、と診断されました。


重い頭を支えている頚椎(椎間板)は、飛び降りによる衝撃や、激しい動きによって、

すごく負担がかかっていて、長い年月かけて傷んでくるのだそうです。

老化現象だと言われました。

もちろん10月1日の落下は、大きな原因となったと思われます。

一旦症状が良くなっても、再発すると言われました。

今後の治療方針は、現状は、痛がっている様子もなく、右足びっこもほぼ治りかけているので、


①ソファからの飛び降り禁止

②散歩はしばらくひかえて安静に

③今後の散歩は、首輪は禁止、ハーネスで。

④コンドロイチンとグルコサミンを服用し、椎間板を守る

⑤痛みが出たらステロイドを服用


こんな感じで、しばらく様子見となりました。



それからさらに一週間が経過しましたが、

レオ君かなり元気になりました。

ソファから飛び降りるし、朝一はママとの再会が嬉しくて、走り回るし、

困っている位です。はらはらします。

スツールだけは撤去したのですが、ソファを撤去出来ず、

ステップを購入使しようか、悩み中。

ステップ買っても、使わない気がして。




さっき、パパに大好きなりんごをもらっているところ。


早くりんごくれ。
IMG_4089b.jpg

カメラは嫌だ。
IMG_4092b.jpg

だから早くりんごくれ。
IMG_4093b.jpg

早くりんごちょうだい。
IMG_4095b.jpg


このまま、順調に回復するといいのですが。。。

ちなみに、さくらちゃんは、絶好調です。

レオが遊んでくれないので、怒っています。

さくらちゃんに、レオ兄ちゃんをいたわるという気持ちは全くないようです。


clap

theme : -

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
☆レオ 
ロンチー♂14才
2002.6.18生まれ
八王子のブリーダー出身
2002.10.19我が家の子に
2.1キロ(2014.4月現在)

☆さくら
ロンチー♀11才(推定)
2005.10.1誕生日に決定
2007.6月ドッグレスキューにより
東松山の廃業ブリーダーから保護
2007.9.1我が家の子に
2.15キロ(2014.4月現在)

☆クッキー
実家のわんこ
ヨーキー♀
1993.10.15生まれ
2009.5.4天国へ旅立ちました
享年15歳

☆メグちゃん
預かりワンコ
ヨーキー♀
2007.7正式譲渡

☆ぽんた君
預かりワンコ
2009.7正式譲渡

☆はんぞ~君
預かりワンコ
2009.7.15生まれ
2010.3正式譲渡

ご質問はこちらまで
sakuraleocoo@yahoo.co.jp

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top