FC2ブログ

ハッピーハッピー

超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レオ君の膵炎

こんにちは。ご無沙汰しております。

レオ君さくらちゃんですが、なんとか元気です!
とはいえ、レオ君膵炎を患い、痩せてしまいました。
去年の8月に食欲が落ちて、暑いし高齢だから仕方ないかな、と軽く考えていたら、
9月に急性膵炎と診断され、2,1キロの体重が1,7キロに落ちてしまいました。
治療法は食事を低脂肪食にする事くらいしかなくて、
先生に勧めて頂いたロイヤルカナンの消化器サポートをあげてみたのですが、
食欲も元気も回復しなくて、結果手作り食となりました。
手作り食にしてから、ぐんぐんと元気を取り戻し、1,9キロまで回復しました。

やったー、と思っていたら、4月にまさかの再発!
今回は症状が酷くて、入院治療となりました。
入院させたくなくて、最初2日間は通院して、皮下点滴をしてもらったのですが、
レオ君には合わなくて、ソワソワしてお座りすら出来なくて、ずっと歩いていて、
その症状が10時間位続くのです。
とっても辛そうで、結局入院して静脈点滴をしてもらうことにしました。
4日間の点滴治療とステロイドの注射で、かなりCRP(膵臓の炎症を示す数値)が下がってきたので、
レオ君のストレスの限界ということもあり、退院させてもらいました。

退院した日の待合室にて
ブログ用112

久しぶりのおうち
116ブログ用

翌日は日帰りで点滴を受けました。
118ブログ用

すごくすごく良くなって、ご飯をガツガツ食べれるようになりました
119ブログ用

お散歩も再開出来るようになりました!
IMG_0199ブログ用

今、体重は1,65キロですが、とても元気になりました。

プレドニゾロン(膵臓の炎症を抑える)
カモスタット(膵炎用)
バソトップ(心臓用)
ピモベハート(心臓用)

現在レオ君4種類のお薬を飲んでいます。

それにしても今回は本当に自分の無力さを思い知らされました。
愛情だけはあるけれど、何も出来ない、どうすることも出来ない、どうしてあげたらいいのかわからない。
医療の素晴らしさにただただ感謝しました。
先生や看護師さんに本当によくしていただきました。
そして神様にも感謝です。


さくらちゃんのお話もちょっとだけ。
さくらちゃん、2,2キロあるので、抱っこするとすごーく重く感じます。
さくらちゃん、超健康優良児でしたが、最近ちょっと微妙です。
ご飯を自分のお皿からでないと食べなくなりました。
そして、お水を水皿から飲めなくなりました。
原因は不明ですが、歯周病で水がしみたとかがトラウマになっちゃったのかな。

給水ノズルを手に持って飲ませて、なんとか上手に飲めるようになりました。
でもサークルに設置すると飲んでくれません。
さくらの水問題、どうなることやら。

今日はこの辺で。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。