ハッピーハッピー


超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20070910
只今トイレの躾け真っ只中です。

じゅんこさんのお宅ではサークル全部がトイレだったのに、我が家では、サークルにベッドやらトイレやらお水があり、ご飯もそこで食べ、夜はそこで寝る、という生活で、お見合いの最中上手に出来たおトイレが、2日目から出来なくなってしまいました。

14年も前の話ですが、クッキーを購入した時のショップのおじさんに、

サークルの中に寝床とトイレを置いて、一週間はサークル中心の生活をさせ、トイレが出来たら、出して遊んであげるように。

と指示を頂き、それを実践。結構簡単に覚えてくれました。
その経験があったので、レオも全く同じようにやったら、これまた簡単に覚えてくれました。レオ君は未去勢男子にもかかわらず、以来ほとんど失敗しません。完璧です。

なのでそれが正しいやり方だと思い込んでいたのですが、成犬はおトイレ相当我慢出来ちゃいます。なのでトイレしたら出してあげようと、閉じ込めておくと、半日が過ぎたりします。お互いのストレスとなるだけで、ちっともよい結果が出ないのです。

結局、美都ちゃんが失敗するところにシートを敷いて、シートで出来た時に褒める、この方法でかなり順調です。
コーヒーテーブルの下のラグと、その横の床でよく失敗するので、シートを敷いておいたのですが、さすがにその場所にシートは邪魔だし、そこで癖がついても困るので、ラグを撤去して、シートもなしにしたら、そこでの粗相がなくなり、今はサークル前のシートでの成功急上昇中です。犬が無理なく、自然におトイレが出来るように工夫をするというのが一番よいのかしら。そして上手く出来た時に褒める、あせらない、ですかね。じゅんこさんのお宅のサークル全部がトイレっていうのは、ワンコが自然に覚えやすいスタイルなのだと思いました。


さて、写真は日曜日にパパさんにおやつをもらうところです。
レオ君二本足で踊っています。ご飯やおやつの時、よくやります。

DSCN2448.jpg


美都ちゃんなんだかよくわかってないのですが、レオについて寄ってきます。

DSCN2450.jpg


美都ちゃんすごくおやつに集中し、欲しがるのですが、
DSCN2458.jpg

実はアイスクリームあげたのに、食べなかったの~!冷たいからびっくりしちゃったのかしら?それともドッグフードしか食べた事がなかったから、いきなりのアイスクリームは食べ物ではない、ってか?!


clap

theme : -

Comment
むぅぅぅ。。。よくわかりません。
うちは確かにサークル全体がトイレなんですけど、おしっこポイントがあって全体を満遍なく使うってわけじゃないんです。
でも覚えさす時に食後→サークルに入れおしっこするまで出さない。って時には絶対必要です!うちはおしっこのにおいが強烈なんだと思いますよ~だってレオママさん宅無臭だもん(笑)  うち、わんこ臭いモノv-12

あと、アイスクリームは多分匂いがあまりないから食べ物という認識が薄いのだと思います。うちでもクリーム無しのワッフルとかパン系は食べ難いということもあったのか?遊んじゃってましたから。。。
レオくんの自己主張v-408はじめてみた気がします!なかなかやるなv-363

Posted by じゅんこ 20070910 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20070910 :edit
>じゅんこさんへ
レオのおしっこの匂いも強烈ですよー。あの日は窓が開いていたので匂わなかっただけです!
美都ちゃん梨と葡萄とみわさんから頂いたクッキーはおいしそうに食べました。おいしい味を知って味覚をアップしてもらいたいんですよ~。ほらあれ、○糞があるでしょ。あのこったらv-406
Posted by レオママ 20070911 :edit
またまた。。。むぅぅぅむぅぅぅ。。。

○糞しちゃってますか?美都ちゃんの場合、食べると言うより遊んでいるように思うんですよ。ホロホロにしちゃってませんか?←うちではそうでした。だからすぐに片付けないと危険だわ!って。
レオくんの真似していろいろな物を食べるようになると思いますよ、少し時間は掛かるかもですが。
だって、預かりっ子の一番好きなものって、おやつでも茹でたお肉でもなく「わんこ缶」でしたからね~。たしかにうちのわんたちも好きですけど。。。だいぶ悲しかったですもんv-406
美都ちゃんは楽しい子なので、ほどほどにがんばってくださいv-392よろしくです
Posted by じゅんこ 20070911 :edit
>じゅんこさんへ
レオはいけない事ですが、人間の食べ物あげてしまっているので、すごくグルメなんです。それに比べて美都ちゃん、本当に味覚が変!預かりっこはみんなそうなんですね。これから少しずつ家庭犬に近づければと思います。
食糞は私が見てれば、当然すぐかたずけるので、起こりません。見てない時、レオのベットに持ち込んで食べるみたいなんです。全部綺麗に食べれば完全犯罪でばれないのですが、トイレシートの上に半分ウンチが残っていて、レオのベッドにウンチで遊んだ汚れが残っているのです。私も多分遊びだと思います。遊び好きのあのこがケージの中であみ出した遊びだったのかもしれませんねv-406
Posted by レオママ 20070911 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
☆レオ 
ロンチー♂14才
2002.6.18生まれ
八王子のブリーダー出身
2002.10.19我が家の子に
2.1キロ(2014.4月現在)

☆さくら
ロンチー♀11才(推定)
2005.10.1誕生日に決定
2007.6月ドッグレスキューにより
東松山の廃業ブリーダーから保護
2007.9.1我が家の子に
2.15キロ(2014.4月現在)

☆クッキー
実家のわんこ
ヨーキー♀
1993.10.15生まれ
2009.5.4天国へ旅立ちました
享年15歳

☆メグちゃん
預かりワンコ
ヨーキー♀
2007.7正式譲渡

☆ぽんた君
預かりワンコ
2009.7正式譲渡

☆はんぞ~君
預かりワンコ
2009.7.15生まれ
2010.3正式譲渡

ご質問はこちらまで
sakuraleocoo@yahoo.co.jp

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top