ハッピーハッピー


超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/03   2017/05→
20080903
昨日、久しぶりにレオとさくらを連れて、病院に行ってきました。

目的は、レオの去勢手術と歯石除去をお願いするためです。

がーーーん、レオ君ショック!

<先月の雷の時、怯えてテレビの後ろに隠れるレオ>
IMG_1971.jpg


レオを家族に迎えてから、ずっと悩んできた事で、
去勢しないポリシーで今までしなかったわけではなく、
健康な体に、リスクのある麻酔をかけて、メスを入れるのが怖かっただけなのです。


レオ 『ママ、僕、雷怖いです・・・』
IMG_1972.jpg
ママ 『大丈夫よ~、おうちにいれば安全よ。』


レオはオスの本能はしっかり持っていますが、
家の中や散歩中、マーキングは一切ありません。
お客様に最初は吠えますが、10分程で落ち着きます。
ランやカフェで自分からフレンドリーにお友達を作る事はできませんが、
吠え掛かったり、喧嘩をしかけるような事もありません。
多少威嚇はしますが、そんな時はキャリーバッグに入れて蓋をしてしまえば、
静かにしています。

レオはとっても良い子で、レオママ全然困っている事はないのです。

なので、ここまで遅くなってしまいましたが、
前立腺肥大などの病気の予防、寿命が延びるなどの観点から、
歯石の除去のタイミングと合わせて、よい時期なのかなと思い、ついに決断しました。


でも、正直まだ怖いです~泣
お願いする病院では、麻酔のアレルギーの心配から、一泊入院となります。
ビビリで神経質なレオを、病気でもないのに、痛い思いをさせて入院させるなんて、
本当に本当に胸が痛みますえーん

Xデーは9月11日(木)。
レオママはそれまで、元気が出そうもありません。

<おまけ写真・レオの生後4ヶ月>
レオ①

レオ君、お顔黒いでしょ~!!

おしまい~。

clap

theme : -

Comment
レオ君去勢手術するんですね。
うちのサクソンの通ってる病院は去勢をすすめない先生なので、なんだか手術ってきくとドキドキします。
最近ずっと天気が悪く、時に集中豪雨が夜中に降ったりして、桑名は天気悪いですよー。
レオママさんのいる地域はお天気どうですか??
Posted by サクソンママ 20080903 :edit
レオくん、試練ですね!
ママさんも不安でしょうが、頑張ってくださいね。

チョコも昨年の秋に避妊手術をしました。
赤ちゃんを産ませる気がなかったのと、病気予防のためです。
手術の次の日から元気に走り回っていた華のような子もいれば、抜糸までしばらく落ち込んだヘタレなチョコのような子もいます。
病院のケージに入っただけでショックだったみたい(~_~)
Posted by おむすびころりん 20080903 :edit
>サクソンママへ

こちらは昨日今日と残暑が厳しいです。
晴天って感じで、相当暑いです。
東海地方は今日も激しい雨が降ったみたいですね。

もしレオに去勢手術の事を相談出来たら、絶対拒否するでしょうね。
う~まだ悩んでいます。
別途メールしちゃいました。


>おむすびころりんさんへ

レオママすご~く不安です。
こんな事する権利私にあるのかなって・・・

はなちゃんはさすが、痛みや試練に強いですね。
大事に育てられたチョコちゃんは、やはり弱いですね~。
多分レオも大粒の涙を流す事でしょう。
強がり男子のヘタレ様はチョコちゃん以上だと思うな~v-406
Posted by レオママ 20080903 :edit
雷に驚き隠れてるレオくん(笑)可愛い~ ウチのビビりは雷が鳴ると鳴きます、そして人間にすがります(笑)

レオくん去勢ですか。ママさんやっと決心出来たんですね~大丈夫ですょ! ウチの空も無事去勢しましたから!
ただ…病院に迎えに行った時(日帰りでした) 涙いっぱいの目でサークルに入ってました。
開けたら飛びついて来てくれました。まだウチに来てひと月位の時でしたけど。
あれから一年が過ぎ今はすっかり自分の性別すら分からないらしく、座りションのオカマ犬ですょ
Posted by 空ママ 20080903 :edit
大丈夫!!

メグも我が家に来て直ぐに手術したから子宮蓄膿症の初期で…今元気一杯です!!

ワン仔も健康が1番!!
健康&寿命を考えたら・・・

レオ君&レオママさん頑張って!!
Posted by vunvun 20080904 :edit
こんばんは!
レオママさん、お気持ち分かりますよ~。
ココも我が家に迎える時に避妊手術しました。
我が家は特殊なケースで、預かりママ兼里親希望だったの。
(ナナとの相性がどうしてもダメなら、そのまま預かりママをすると言う条件)
だから、手術も私が連れて行きました。
1泊だったから、もう心配で心配で・・・眠れなかったのを思い出します。
実はナナは避妊手術してないんです。
理由はママさんと同じ! でもココの場合は、会の方針だから
選択の余地がなくて背中を押される感じで踏み切れたの。
3回目のヒートが来る前に手術しないと効果はないって言う人もいるし
だったら、何で痛い思いさせちゃったんだろうって思うけど
やらないで病気が発生したら、きっと後悔するし・・・ね。
男の子は女の子より楽だって言いますし、大丈夫ですよ!
終わったら思いっきり抱きしめてあげて下さいね^^

ナナのことで、励まして下さってありがとうございました。
私も皆さんのコメントを読んで、元気が出て来ましたv-410
ナナと一緒に前向きに頑張りますね。
Posted by ナナ母 20080904 :edit
去勢&避妊については賛否両論だと思います。
我が家は皆手術をしています。
麻酔が心配な気持ち、よくわかります。
ぽこはレスキュー時、子宮蓄膿症でした。
白血球の数値が異常ですぐ手術できず、破裂寸前、間一髪で助かりました。
終わるまでママさん生きた心地がしないでしょうが、レオ君と一緒に頑張って下さい。

さくらちゃん、おうち記念日だったんですね。
おめでとうございますv-353
Posted by まるぽこの母 20080904 :edit
>空ママさんへ

空ママさんは決断力ありそうですよね~。
私はもう5年も悩んでいる優柔不断な性格です。
何事に関しても優柔不断です。
レオの購入、さくらの里親に関しては、何故か即決、迷いなしでした。
出会いに関してだけは直感が働くようです。
あっ、旦那もね。v-411


>vunvunさんへ

メグちゃん子宮蓄膿症の初期だったのですね。
グットタイミングで手術出来て本当によかったのです!
実はレオも触診で、前立腺肥大してきている、と言われていて(病気の症状は全く出ていませんが)、やはり今が決断時かと思いました。

でも本当にドキドキです。
Posted by レオママ 20080904 :edit
>ナナ母さんへ

ココちゃんの預かりママ兼里親希望だったのですね。
ココちゃんの避妊手術の時の不安、すごく分かります~。
さくらの出産と避妊手術は預かりママのじゅんこさんが全て面倒を見てくれました。
あの頃は、さくらの里親希望の方が決まっていたので、まさか自分が里親になると思っていなかったので、ブログで冷静に応援していましたが、今の私にはとても耐えられないですよ~。

みんな乗り越えてきているのですから、レオ&ママも頑張ります。

ナナちゃんの事、応援させて下さい。
クッキーも来月15歳、いずれそういう時がきたら、ナナちゃんとナナ母さんを見習って頑張れます。


>まるぽこの母さんへ

かわいいかわいいぽこちゃん、本当にぎりぎり間に合ってよかった。
子宮蓄膿症、やはり女の子には多い病気なのですね。
そういう話を聞くと、勇気がわきます。
レオも前立腺肥大傾向が見られます。
だから病気になるとは限りませんが、
あの時やっていたら、と後悔するのは一番避けたいところ。
わが子を愛すればこその、難しい判断ですね・・・



Posted by レオママ 20080904 :edit
迷う気持ちわかります
うちはレディたちは手術していないのですが(りんりんちゃんは甲状腺低下症があるから今後もしないと思う)ジジは、う~んと思うときあります。
高齢になると麻酔は更に怖いからやるなら決断した方がきっといいのでしょうけど。

ぱてぃくんも手術できたし大丈夫ですよ。
ちなみにぱーちゃんも歯石取りと一緒に避妊手術を今後受ける予定です。
あんまり心配すぎないで。。。レオくん、お兄さんですからv-22
Posted by じゅんこ 20080905 :edit
>じゅんこさんへ

本当に迷いますよね~。
健康の為といっても、手術しなくても、病気にならないかもしれないんですもの。
レオの場合(他のこもみんなそうだと思いますが)、どうしても手術した方がよいという、決定的なものがないのですよ。
今回は歯石もとってもらいたいし、前立腺肥大もしてきているし、自然のままのレオと5年間過ごせたし、ママ納得のタイミングなのかな~。
Posted by レオママ 20080905 :edit
こんばんは!
明日はレオ君の手術の日ですね。
ママさんも終わるまでは落ち着かないと思いますが
明日に備えて、今夜はゆっくり休んでくださいね。
レオ君、頑張ってね!!!
Posted by ナナ母 20080910 :edit
>ナナ母さんへ

せっかく励ましのコメ入れて下さっていたのに、私ったら、読むのが今日になってしまって、本当にごめんなさいv-393
ホント何やっても間抜けでドジなんです~!!

レオの手術は無事成功し、麻酔から覚めました~v-425
朝から胸が苦しくて、麻酔から覚めたという連絡があるまではもうドキドキハラハラでした。
男の子は日帰りが多いようですが、レオは一泊入院です。
退院は明日の4時以降なんです。
早く元気なレオに会いたいです。
改めてレオの存在の大きさを実感したレオママでした。
Posted by レオママ 20080911 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
☆レオ 
ロンチー♂14才
2002.6.18生まれ
八王子のブリーダー出身
2002.10.19我が家の子に
2.1キロ(2014.4月現在)

☆さくら
ロンチー♀11才(推定)
2005.10.1誕生日に決定
2007.6月ドッグレスキューにより
東松山の廃業ブリーダーから保護
2007.9.1我が家の子に
2.15キロ(2014.4月現在)

☆クッキー
実家のわんこ
ヨーキー♀
1993.10.15生まれ
2009.5.4天国へ旅立ちました
享年15歳

☆メグちゃん
預かりワンコ
ヨーキー♀
2007.7正式譲渡

☆ぽんた君
預かりワンコ
2009.7正式譲渡

☆はんぞ~君
預かりワンコ
2009.7.15生まれ
2010.3正式譲渡

ご質問はこちらまで
sakuraleocoo@yahoo.co.jp

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top