ハッピーハッピー


超ビビリ~チワワのレオと元保護犬さくらとのハッピーな毎日♪
2017/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930 ←2017/05   2017/07→
20081027
今日は、我が家のご飯事情をご紹介致します。

我が家はドッグフードにボイルしたササミと野菜をトッピングしています。

野菜はキャベツ、ブロッコリー、アスパラ、いんげん、じゃがいも、かぼちゃ、お豆腐、トマトなど。

本当は手作りが一番よいと思っています。
しかしレオママお料理苦手だし、旅行の時、入院した時、預けた時、
ドッグフードだと楽チンという理由でドッグフードをあげています。

ドッグフードは調べれば調べる程、何がよいのか解らず、
犬種や体質によって合うフードも違うし、
飼い主の考え方というか好みで決めるしかないのかなと思いました。

今年に入ってからは基本的には『アズミラ』(ラムベース)をあげています。
10月から、『ベッツプラン』です。

写真右 アズミラ ライフスタイルフォーミュラ
写真左 ロイヤルカナンウォルサム ベッツプラン セレクトスキンケア
IMG_2542.jpg

アズミラは人間用の食材レベルの原材料を使っているという事と、
保存料、香料、など使っていない、低脂肪、低カロリーでさくらに合いそう、
という理由でであげていました。
(メーカーのうたい文句を信じているわけではありませんが)

しかし、なんかしっくりこないのです。
さくらはウンチのリズムが悪くなります。
早朝、お昼、夕方、夜寝る前、と不定期に一日2~3回ウンチします。
今はすっかり治りましたが、以前は食糞があったので、不定期は困ります。

レオは痩せ体質で太らせたかったのですが、アズミラでは痩せてしまいます。
給与量を増やすと、胃腸が受け付けなくなるようで、食べなくなります。
しかも去勢手術の術前検査で、コレステロール値が最低値の半分以下だったのです。
抜糸の日の体重は1,9キロ。ガリガリでしたえーん
先生にももう少し脂肪分の多いドッグフードにしたほうがよいと言われ、
在庫がなくなり次第、先生に薦められた『ベッツプラン セレクトスキンケア』に変更。

そして先日ワクチンを受けに病院へ。
気になる体重は

レオ 1,9キロ→2,05キロ
さくら 2,25→変化なし

順調にレオ君体重増加しました。
先生には、レオとさくらは同じ体重が理想と言われました。
『では、レオはあと200グラム太ればいいですね♪』と言ったら、
『いや、さくらちゃん、おなかにかなり皮下脂肪ついてきていますから、二匹とも2,15キロ位で』
って言われちゃいました~。苦笑い

レオもこれからは太りやすくなるとの事なので、
次回からは、再度アズミラにしてみます。

たまたま二匹のご飯待ちの動画をパパさんが撮ってくれたので、公開!
飢えた女狼がフラダンスを披露してくれます。
腹ペコのバックダンサーもいます。





すごい食欲なお二人さんでした~。






clap

theme : -

20080920
みなさん、こんにちは。

今日は台風一過でとってもよいお天気。
さっそく散歩行ってきましたよ。
レオもさくらも、いつもよりご機嫌でした。

それはそうと、前回記事で、レオがブルーな様子をアップしたっきり、
一週間もたってしまいました。
これでは、レオの予後が悪いのではないか、
レオママ落ち込んでいるのではないか、
と思われてしまいますよね。

そんな事はなく、レオ君おととい抜糸を済ませ、完全復活を遂げております。
もう、めちぇ元気です。
術前とな~~~にも変わりありません。
退院初日は相当ブルーなレオでしたが、
二日目、三日目と徐々にレオらしさを取り戻し、
4日目には完全復活しておりました。
抜糸が済むまでは、ママの気持ちはちょっとダメでしたけど。


9月14日(術後3日目)
クレートで寝ているさくらに、遊ぼうとちょっかいをだしているレオ。
IMG_2222.jpg

9月15日(術後4日目)遊びをしかけるが、さくらがいまいちその気になれず。
IMG_2224ブログ様

さくらドン引きです。
最近レオの遊びが激しすぎて、さくら嫌がるようになってきました。
レオ手加減覚えないと、さくら遊んでくれなくなっちゃうよ。
IMG_2225ブログ様


9月16日(術後5日目)
はとぽさんのおうちに、ちゃぴぃママとレオとさくらと私が遊びに行きました。

アンディ王子は相変わらず、フサフサ、そしてフレンドリーでとっても良い子。
IMG_2229.jpg

レオはアンディ王子に『ガルルゥゥゥ~』と猛烈威嚇。
去勢手術して、攻撃性がアップしたってどういう事?

梨をカットして持って行きました。
アンディ君、梨は大好物だそうです。
がしかし、食べない!
グルメな王子、豊水梨ではお気に召さないらしい。
すいません、次回からは、高級幸水梨をお持ち致します。

IMG_2230.jpg

はとぽさんに抱っこされる凛ちゃん。
とっても大人しくて、隣のお部屋にあるフワフワベッドの上に非難しておりましたが、
ママ達に拉致されます。
IMG_2231.jpg

ちゃぴぃママに抱っこされる凛ちゃん。
凛ちゃんは豊水梨をおいしそうに食べてくれました。
IMG_2228.jpg

そしてレオとさくらは、他人の家だというのに、遠慮する事一切なく、元気はつらつ、
食べ物をガツガツ欲しがって、ママは、汗汗汗、恥ずかしかったよ。


そして9月18日(術後7日目)無事抜糸しました。
先生に、レオの体はどの位で変化するのか尋ねたところ、
早い子で2週間、遅くても一ヶ月半だそうです。
ちなみに、手術当日、1,95キロだった体重が、この日1,9キロに落ちていて、
私は大ショックを受けていたのですが、
先生に、『間違いなく太りますから、心配いりませんよ。』とにっこり笑って言われました。
こんなに痩せ体質のレオが太り体質になるのかな~?


今朝の散歩の様子です。
さくらちゃんいつも通りご機嫌です。
IMG_2232.jpg

さくらは他のワンちゃんと遊ぶ事は出来ませんが、
会えると嬉しいみたいで、尻尾がプリプリになります。
IMG_2235.jpg

しかし、この二匹本当によく似ているでしょ。
IMG_2237.jpg

さくらが体重350グラム多いようには見えないでしょ。
IMG_2238.jpg

レオ君、完全回復し、本当に元気です。
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


<記事追加>

さくらの下痢はすっかり治りました。グー!
今回食べ物で思い当たるものがなく、
一食絶食し、ビオフェルミンをあげたにもかかわらず、再発。
更なる絶食はかわいそうに思い、おかゆをあげてみました。
一食目はササミ入りおかゆの卵とじ。
二食目はかぼちゃとキャベツとササミ入りおかゆ。
これで最上級なうんPが出ました。
ドッグフードのご飯に戻して一週間いいうんPしてます。
ご心配おかけしました~にっこり



clap

theme : -

20080912
ご心配おかけしましたが、レオ君無事に退院致しましたグー

心配性な、ダメママを励まして下さって本当にありがとうございました。


今日夕方4時にお迎えに行きました♪

先生からの説明では、麻酔も問題なく、手術も何事もなく終了し、経過も良好との事♪
入院中の様子は、特に元気がないという事はなかったけれど、
ご飯はほとんど食べなかったそうです。

一つだけ、血液検査でひっかかかる項目がありました。
コレステロール値が低すぎるとの事。
もっと脂肪の多いフードに変えたほうがよいとの事でした。

現在体重、レオ、1,95キロ、さくら2,25キロなのです。
毎日同じ内容、同じ量のご飯をあげているのに、さくらは順調に上昇、
レオは痩せてガリガリです・・・
まっ、それについてはまたおいおい考えるとして、


レオとのご対面ですが、レオ君ママに会えて大喜び~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
それはそれはすごい喜び様で、看護師さんも驚く程でした。
こんなに元気なら、全く心配いらないわ~、と本当にホッとしました。

病院を出て、駐車場まで歩かせると、大量のおしっこをして、尻尾フリフリご機嫌で歩きました。

ところが家に帰ると急に落ち込んで、おなか痛そうに、もっさもっさ歩き、
書斎の机の下に隠れる有様。

IMG_2212.jpg

暗い所が落ち着くんだわと思い、サークルに屋根をつけ、布をかけてあげたら、
やっぱり入ったきり、出てきません。
家に帰ってホッとしたら、痛い事に気が付いたのでしょう。
さっきはあまりに嬉しくて、痛みを忘れていたようです。

そんなレオですが、ご飯の支度を始めると、
二本足で立って、いつもの頂戴ポーズで、『キューキュー』鳴いて、
ご飯を催促するのですよー。
相当腹ペコだったみたいです~えぇ
すごい食欲で、またまたおなかの痛み吹っ飛んだようです。

しかしご飯が終わるとまたずーっとハウスで寝たきりです。

IMG_2214.jpg

しかも微妙に足を開きながら寝てるんです。
これはママに腹だしポーズなのか、傷が痛むのか、不明。

IMG_2221.jpg

尻尾をどかして、写真撮ろうとしたら、『ガゥゥ~』って怒られました。

さくらちゃんはどうしていたかと言いますと、
昨日は元気なかったです。
今日はレオが帰ってきて、すぐにレオのおしりの匂いをクンクンしてました。
その後もチャンスあれば、遊びに誘っていましたが、
ことごとく拒絶され、さくらも不貞寝。

IMG_2218.jpg

実はさくらちゃんおとといから下痢で、今日はまた酷い下痢。

ママはレオの事で結構落ち込んでいるのに、
さくらまで下痢になって、八方ふさがりの気分ですよ。
原因は不明。何なのよ~。






clap

theme : -

20080911
はあぁぁぁぁぁ、、レオ君無事に去勢手術終わりました。
『麻酔から覚めたので、安心して大丈夫』と連絡がありました。

退院は明日の夕方以降なんです。

レオの元気な姿を見るまでは、まだまだ安心は出来ないけれど、
でも、ひとまずは安心です。

今朝は朝食抜かなければなりませんでした。
さくらにあげて、レオにあげないって、どうしようと悩んでいたら、
なんと兄思いのさくらは、昨日下痢下痢になってしまいまして、
兄妹揃って、朝食抜きとなりました。

どんなに責められるかと思いきや、
朝食の後のいつものメニュー、散歩、歯磨き、ブラッシング、洗濯掃除、等を
ママがいつも通りやっていると、
ご飯はもうもらえないとあきらめたのか、大人しく寝ていました。

予定では10時にレオを預けて、ゴルフスクールに行く予定でしたが、
もう呼吸が苦しくて、とても無理でした。
サボりました。

お預けの時間ぎりぎりの12時にレオを預けてきました。
しかしあの同意書って奴は、胸が張り裂けるような思いでいる飼い主を、
崖から突き落とすような、文面ですな。
こんなもんにサインできるか~、と思いながらサインしました。
逃亡や不慮の事故等で何かあっても文句言いませんって、
言わない訳ないだろうが~!

とにかく無事の電話をもらうまでは本当にドキドキでした。

早く元気なレオに会いたいです。

改めて、レオがどんなになくてはならない存在か、再認識しました。
私は最近さくらばっかりひいきしていました(汗)。
レオ君、寂しい思いをしていたと思います。
レオは我慢強い子です。

明日一杯抱きしめてあげたいと思います。





clap

theme : -

20080903
昨日、久しぶりにレオとさくらを連れて、病院に行ってきました。

目的は、レオの去勢手術と歯石除去をお願いするためです。

がーーーん、レオ君ショック!

<先月の雷の時、怯えてテレビの後ろに隠れるレオ>
IMG_1971.jpg


レオを家族に迎えてから、ずっと悩んできた事で、
去勢しないポリシーで今までしなかったわけではなく、
健康な体に、リスクのある麻酔をかけて、メスを入れるのが怖かっただけなのです。


レオ 『ママ、僕、雷怖いです・・・』
IMG_1972.jpg
ママ 『大丈夫よ~、おうちにいれば安全よ。』


レオはオスの本能はしっかり持っていますが、
家の中や散歩中、マーキングは一切ありません。
お客様に最初は吠えますが、10分程で落ち着きます。
ランやカフェで自分からフレンドリーにお友達を作る事はできませんが、
吠え掛かったり、喧嘩をしかけるような事もありません。
多少威嚇はしますが、そんな時はキャリーバッグに入れて蓋をしてしまえば、
静かにしています。

レオはとっても良い子で、レオママ全然困っている事はないのです。

なので、ここまで遅くなってしまいましたが、
前立腺肥大などの病気の予防、寿命が延びるなどの観点から、
歯石の除去のタイミングと合わせて、よい時期なのかなと思い、ついに決断しました。


でも、正直まだ怖いです~泣
お願いする病院では、麻酔のアレルギーの心配から、一泊入院となります。
ビビリで神経質なレオを、病気でもないのに、痛い思いをさせて入院させるなんて、
本当に本当に胸が痛みますえーん

Xデーは9月11日(木)。
レオママはそれまで、元気が出そうもありません。

<おまけ写真・レオの生後4ヶ月>
レオ①

レオ君、お顔黒いでしょ~!!

おしまい~。

clap

theme : -

プロフィール

レオママ

Author:レオママ
☆レオ 
ロンチー♂14才
2002.6.18生まれ
八王子のブリーダー出身
2002.10.19我が家の子に
2.1キロ(2014.4月現在)

☆さくら
ロンチー♀11才(推定)
2005.10.1誕生日に決定
2007.6月ドッグレスキューにより
東松山の廃業ブリーダーから保護
2007.9.1我が家の子に
2.15キロ(2014.4月現在)

☆クッキー
実家のわんこ
ヨーキー♀
1993.10.15生まれ
2009.5.4天国へ旅立ちました
享年15歳

☆メグちゃん
預かりワンコ
ヨーキー♀
2007.7正式譲渡

☆ぽんた君
預かりワンコ
2009.7正式譲渡

☆はんぞ~君
預かりワンコ
2009.7.15生まれ
2010.3正式譲渡

ご質問はこちらまで
sakuraleocoo@yahoo.co.jp

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top